SSブログ

うつ病わがまま日記(第17回)コロコロ便 [うつ病わがまま日記]

妻はうつ病での4ヶ月入院後→退院して1年11ヶ月半目になりました。
来週中には、1年12ヶ月目になるのです。
( 8月 25日(日)~ 8月 31日(土))

昨日今日と、又しても35℃以上の猛暑が戻ってきました。

そうですよね、
まだ8月なのでそう簡単に秋がやって来るはずがありません。

体のあちらこちらに痛みは、なんとか治まってくれました。

次の病院通いは、9月17日の大腸内視鏡検査までありません。

先週苦しんだ、脱肛も毎日使用している
「強力ポステリザン軟膏 2g」のお陰でほとんど良くなってきました。

でも根本は便秘が原因なので、なんとか便秘を治さないと!

妻は、「喉もと過ぎれば暑さを忘るる」のタイプなので
この先どうなるか判りません。

そもそもの、便秘の原因は「アナフラニール」なので
抗うつ薬とさようならする決断が出来なければ
いつ又、ころころウンコの便秘へ


コロコロ便の便秘を調べてみました。
1. 大便が硬い!またはコロコロのページ
  ⇒ 大便がコロコロ


私がいつも妻に言っていることは
繊維質の食べ物を沢山食べることが必要だ!
と忠告しているのですが、この記事でも
同じことが述べられています。

以下は記事の抜粋です。
私の考えとほとんど一致しているので掲載しますね。

◆じつは、ここが重要◆
実は、食事以外で摂った水分は大腸にいく前に、
ほとんどが尿として、でてしまうそうです。

食事中に、食べながらとる水分は、食物と一緒に腸に運ばれ
るので食事中にできるだけ、水分を多くとるように意識して
摂るのがポイントです。

コロコロしたウンコや、硬いウンコでも、
水分を多く含むようになるので、便が柔らかくなり、
スムーズに出やすくなるからです。

また、うんこが硬いかな?と思ったら
オレンジジュースを飲むとすんなり出たりします・・・

オレンジなどの柑橘類には、うんこを柔らかくする効果がある
からです。しかし下痢の時は駄目ですョ^^;(汗)

また、砂糖をオリゴ糖に変えるのも1つの手です!

そして、自分のお腹にあった乳酸菌を見つけて下さい
それは、食べて一番お腹の調子が良く、便通がスムーズになる
などの効果がみられる、乳酸菌の事です。

自分のお腹と、一番相性の良い乳酸菌かどうか?
が実は一番重要みたいですネ

乳酸菌の種類は、とても沢山あります。
いろいろ食べて、その中から、
いちばん相性の良い乳酸菌?を見つけて下さいネ^^

きっと、貴方のお腹の、強~い味方になってくれるはずです!

↑抜粋はここまで↑

うつ病の人は、ほとんど例外なく便秘で悩んでいます。
要するに、「抗うつ薬」が悪さしているのです。

妻も『カイテキオリゴ』を飲んでから2~3ヶ月は
便秘から開放されたのですが、体が慣れてしまったのか
それとも、善玉菌を繁殖させられなかったのか判りませんが、
私が思うのには、野菜の食べる量が少なすぎです。

本来、ワガママな性格で野菜がそれほど好きでないようです。

49Kgの体重が中々下がらないために、食事の量を
減らしているのですが、減らす必要のない野菜まで
あまり食べていないのです。

これでは、ウンコの元が少なすぎです。
イッパイウンコをするためには、繊維の多い野菜を
イッパイ食べることが必要なのです。



・・・続きは、次回に


★うつ病の薬で便秘がひどい方にお勧めします。
 『カイテキオリゴ』で便秘が治った体験談!
   ↓↓↓
 『カイテキオリゴ』で便秘が治ったブログ!



疲れがとれない朝起きられない寒さに弱い化粧ノリが悪い
上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』





⇒ 脱肛
⇒ 自宅療養(退院後14週目)お正月
⇒ 仮面うつ病になって入院しました(top)へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。