SSブログ

「本当に病気を治す医者の選び方」の感想 [医者の選び方]

妻はうつ病での4ヶ月入院後→退院して3年目にはいり
とってもうつ病には見えなくなりました。
( 10月 28日(月)~ 11月 03日(日))

今回は、前回に続き長生きしたけりゃ「医者選び」
「本当に病気を治す医者の選び方」についてです。


内容は
あなたが診察してもらっているお医者さんは、
本当に病気を治してくれるお医者さんですか?

あなたのかかりつけのお医者さんは、
こんなお医者さんではありませんか?

・1「とりあえず~」「様子を見ましょう」と言う
・2 すぐ検査をしてくれる、たくさん薬を出してくれる
・3 診察時間が3分
・4 初歩的な質問に答えてくれない
・5 頭痛薬をすぐに出してくれる
・6 抗生物質をかんたんに出してくれる
・7 「コレステロール値は低いほどよい」と言う
・8 「手術が成功したらがんは治る」と言う

まず、上記の1~8について考えて見ましょう。

・1「とりあえず~」「様子を見ましょう」と言う
状況にもよるけど、様子を見るしかない場合もありますよね。


・2 すぐ検査をしてくれる、たくさん薬を出してくれる
検査は必要に応じてさっさとやった方が良い場合も有るけれど
たくさん薬を出してくれる:これは明らかに×ですね。
何種類もの薬を飲んだからといって、
全部の効果が(+)されることはありえないです。
薬の効果は足し算ではないのです。
私は医者ではないけどそれ位は理解できます。


・3 診察時間が3分
医者を見分ける一つとしてよく言われます。
医者の収入となる医療費の配分が、薬をドンドン出して
人数を増やした方が利益が出るようになっているのです。
じっくり診察して時間で医療費を稼ぐのは効率が悪すぎるのです。
医療行政を変えない限り3分診療はなくならないと思います。


・4 初歩的な質問に答えてくれない
これは×です。ちゃんと質問しましょう。


・5 頭痛薬をすぐに出してくれる
私は頭痛の経験がないので判りませんが、
よく聞くのは、頭痛のタイプは何種類かあって
それぞれ薬も違うのだとか?
頭痛持ちの方は、自分のタイプをシッカリ知っておくことが
肝心なことだと思います。


・6 抗生物質をかんたんに出してくれる
ケース バイ ケースなので判りませんが中途半端に服用すると、
肝心な時に効かなくなってしまうとか。


・7 「コレステロール値は低いほどよい」と言う
そんな医者はレベルが低すぎるだけですね。
即座に、サヨウナラしたほうが自分のためですね。


・8 「手術が成功したらがんは治る」と言う
手術によって転移するかもしれない?


はっきり云えることは
病気を治すのは、患者自身です。
医者が治すものではありません。

医者がするのは、患者自身が治すのを手助けし、
治療の正しい方向を示すことなのです。

この基本的な事実を認識していない医者と患者は、
病気を治すことはできないでしょう。


読んだ方の感想を一つ

永年、高血圧のため、降圧剤を処方してもらっています。
本書によれば、高血圧等の成人病は、本来、医者にかかる必要がない
そもそも薬は「毒」飲み続ければ寿命を縮める、
病気の9割は、自分で治すことができる、とのことです。
小生も深夜の飲酒や食事を避け、規則正しい生活を心がけ
自分の力で高血圧を治そうと思います。
↑読んだ方の感想ここまで↑


自分も読んで見ようと思われたら
↓こちらクリック↓

医者が教える 本当に病気を治す医者の選び方

新品価格
¥1,155から
(2013/10/26 16:54時点)




値段は新品価格で自宅へ届きます。
午前中の注文なら翌日に届きます。



・・・続きは、次回に


★うつ病の薬で便秘がひどい方にお勧めします。
 『カイテキオリゴ』で便秘が治った体験談!
   ↓↓↓
 『カイテキオリゴ』で便秘が治ったブログ!



疲れがとれない朝起きられない寒さに弱い化粧ノリが悪い
上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』





⇒ 長生きしたけりゃ「医者選び」
⇒ 自宅療養(退院後14週目)お正月
⇒ 仮面うつ病になって入院しました(top)へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。