SSブログ
うつ病退院後自宅療養お正月 ブログトップ

新年特別号(2回目のお正月と膝痛対策) [うつ病退院後自宅療養お正月]

今号は、退院後2回目のお正月を迎え、すっかり元気になった
近況をお知らせします。

昨年のお正月は、退院3ヶ月に満たないこともあり体調は不安定で
うつ病の不安が付きまとっていた状況でした。

その後、双子の妹が癌で亡くなったとか、息子が結婚したとか
色々な変化を乗り越えて、無事に2回目のお正月を迎えることが出来ました。

お正月には、年末から娘が帰ってきて、1日には息子夫婦が年始の顔見世に
やって来ることになっています。

妻は、お正月のお雑煮と煮物の準備で忙しく過ごすのが恒例なのです。

うつ病はすっかり影を潜めているのですが、
このところの最大の心配事は、前号でも書いた膝痛なのです。

その膝痛ですが、前号で書いた
TBSテレビで放送された「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!! 」

これに出演したスゴ腕柔道整復士
さかい保健整骨院・酒井慎太郎先生

テニスボールを使って膝痛を改善する方法
を実践しているのです。

なんと、痛みが日に日に和らいできて
28日の厚木ミロードへの買出しは、装具無しで歩けたのでした。

その後、31日は煮物を作り、雑煮の下ごしらえなど
立ちっぱなしで甲斐甲斐しくやっていたのです。

心配が現実になってしまいました。

膝の痛みがぶり返してしまったのです。

やはり長時間の立ち仕事は、装具を使用して
膝への負担を減らさないといけなかったのです。

折角、痛みが取れてきたのに、もったいないことでした。

又作戦を練り直して、膝痛と「さようなら」することが
今年のテーマになりそうです。


TBSテレビで放送された
「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!! 」は
こちらのブログをご覧下さい。
http://xn--r1wn1p86jdki.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22


糖尿病、高脂血症で苦しんでおられる方は
こちらのブログをご覧下さい。
http://xn--ldrw0ofz5ah5e.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01


・・・続きは、次回に


★お奨めサイト
 なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!
 プチ認知療法
   ↓↓↓
 「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!



疲れがとれない朝起きられない寒さに弱い化粧ノリが悪い
上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』

 


⇒ うつ病の退院後自宅療養(退院後36週目)膝痛
⇒ 自宅療養(退院後14週目)お正月
⇒ 仮面うつ病になって入院しました(top)へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつ病の退院後自宅療養(退院後14週目)(お正月) [うつ病退院後自宅療養お正月]

妻のうつ病での4ヶ月入院後→退院後14週目(お正月)
の自宅療養の様子を書きます。
( 1月 2(月)~ 1月 8日(日))

2日:昨日は、あんなに機嫌よく過ごせたのに、正月の2日目は
打って変わって具合悪そう!
聞けば頭痛と耳痛のども痛いとか、熱が36.6℃風邪の症状
食事もしないで、アイスノンして1日中ベッドに。

うつ病とは関係ないかもしれませんが、ついつい、うつ病に
結び付けてしまう私。

明日は、息子が婚約者を連れてくるので、余計
頭が混乱しているのかも!?

3日:それでも朝は起きて、洗濯物干しをやってくれました。
息子に今日来るのは取止めにして欲しいと」言って欲しいと
言うが、私は予定通り来てもらうからと! うつ病の言うことを
そうそう聞いていられないのです。ワガママは許しません。

※うつ病は医者が治してくれる訳ではないのです。うつ病から
抜け出すには本人の病気に対する認識を変えてもらう必要が
有るのです。認知療法は本人の認識を変えるために、大変有効
なプログラムだと思います。

薬は過度にうつ状態に陥らないように使用していると思うのです。
薬だけでもうつ病は治らないと思います。

13:00前に2人仲良くやってきました。
それまで、寝ていたはずの妻は起き出して来ました。
どこまでが、本当に具合悪いのか分かりません。
うつ病になる前から、こんな感じだったのです。

買っておいた、おせちは大活躍です。

息子らは17:00頃に帰って行きました。

その後は、いつものようにテレビこの日は大好きな、
相棒シリーズだったので、機嫌よく過ごせました。

4日:昨日は頑張りすぎたのか今日は中々起きられない様子!
本人は膠原病の痛みだといっていますが、どうなのか?。

それでも寝てるのが飽きたのか、昼近くには起き出して来る。
体を動かさないと、調子が良くならないということは理解
しているので、それとなく見守っています。

5日:予約してあった歯科治療へ、長姉と待ち合わせて
箱根ソバを食べたとか、機嫌よく帰ってきました。
本当にお金使うことが好きなのです。

6~8日:正月気分も抜けていつもの生活に
退院して3ヶ月が過ぎました。

本当の意味で、普通の状態に戻れるのはいつになることでしょう?
寒さが和らぐ3月とかになるのでしょうか!

気長に待ちましょう!


・・・続きは、次回に


★お奨めサイト
 なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!
   ↓↓↓
 2ヶ月間うつ病改善プログラム



 疲れがとれない・朝起きられない・寒さに弱い・化粧ノリが悪い
 上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』


 


⇒ 退院後13週目・退院後お正月 へ戻る
⇒ 仮面うつ病になって入院しました(top)へ戻る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
うつ病退院後自宅療養お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。