SSブログ

うつ病の退院後自宅療養(退院後37~39週目) [膝痛治療]

妻のうつ病での4ヶ月入院後→退院後37~39週目
の自宅療養の様子を書きます。
( 6月 10日(日)~ 6月 30日(土))

前回第65号はお正月の様子を書きましたね。

その前の第64号では、うつ病の様子ではなく、膝痛治療が主テーマに
なってしまい、うつ病の様子を知りたい方にはどうでも良かったりして?

しかし、うつ病と言うのはなにがきっかけでぶり返すかわかりません。
実際、入院している時に見たり、聞いたりしたことによると、1度
入院した人が退院して再び舞い戻る(再入院)人は4人に1人程度になるようです。

うつの要因は、生活環境と本人の考え方により左右されるようです。

妻の場合は、退院してから、それまでになかった問題として
膝痛が加わったわけで、これって、悪い方に移ってしまった感じです。

と言うのも、元気な健康的な生活を送るためには、体を動かすことは
大切なことなのですが、ひざが痛いために運動がままならないのです。

そうすると、体重が増えてしまい、これが膝の負担になって・・・
悪循環に陥ってしまうのです。

実際、退院時に41kgだった体重はこのところ47kgとやばいところに
来ているのです。

運動できないと、内臓の働きも良くなりません。
入院時から苦しんでいた便秘と下剤(ラキソベロン)による下痢の
繰り返しからまだ抜け出せないでいるのでした。

双子の妹が癌で亡くなったとか
息子が結婚したとか

悪いことから、良いことまで乗り越えてきたたのですが
この膝痛は、うつ病から抜け出すための最大の試練かもしれません。

ところで、今号から1週間単位ではなく1ヶ月の内容に変更します。
うつ病の症状が落着いてきたので、1週間ではさしたる変化が見られなく
退屈な内容になってしまうためです。

これからは、うつ病治療より膝痛治療が
妻の主テーマになりかねないのです。


第64号で書いた「スゴ腕柔道整復士」の話は、今スゴイ話題になっていますね。
確かに、膝痛で苦しんでいるお年寄りは2人に1人とか!?

見逃した方のために、もう1度書きますね。

TBSテレビで放送された「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!! 」

これに出演したスゴ腕柔道整復士
さかい保健整骨院・酒井慎太郎先生

テニスボールを使って膝痛を改善する方法

TBSテレビで放送された
「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!! 」は
こちらのブログをご覧下さい。
http://xn--r1wn1p86jdki.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22


・・・続きは、次回に


★お奨めサイト
 なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!
 プチ認知療法
   ↓↓↓
 「うつ」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!



疲れがとれない朝起きられない寒さに弱い化粧ノリが悪い
上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』

 


⇒ 新年特別号(2回目のお正月と膝痛対策)
⇒ 自宅療養(退院後14週目)お正月
⇒ 仮面うつ病になって入院しました(top)へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。