SSブログ

うつ病での入院治療、面談・薬変更 [うつ病]

北里大学東病院へ入院して11週間目です。
( 8月13日(土)~ 8月19日(金))


悪化したうつ病は、中々良くなりません。
患者である妻もつらいだろうけど、週2回見舞う私も本当につらい
ものがあります。

入院以来、うつ病の薬は「デプロメール」を使用していたのですが、
実は、それ以前(3年前横浜に住んでいたとき)は「アナフラニール」
を使用していました。

この「アナフラニール」は、それ以前(15年ほど前)に
1年半ほど使用していた薬だったのです。

その時、薬を止めたのは、主治医が海外に行ってしまったのを
契機に、通院を止めてしまったのでした。

この当時は、目立ったうつの症状は無くなっていまして、薬を
止めても変化が見られなかったと思うのです。

そう云う訳で、うつ病の薬を気にすることは無かったのです。
しかし、今回の入院での「デプロメール」等の薬による血圧低下を
目の当たりにして、うつ病治療薬を調べて見ました。

それによると、薬には離脱症状とか、始める時には徐々に用量を増やし
て様子を見ながら、使うものなのです。


今回の症状悪化で、「デプロメール」で良いのか考えました。
妻も、「アナフラニール」の方が自分に合っているのではと考えていま
した。そう云う訳で、17日(水)に面談を申し込みました。

1つは、今回の悪化の件の見解を聞く、
もう1つは、薬の変更を申し入れることでした。

今回の悪化に対する主治医の見解は、
うつ病患者には症状が逆戻りするのは、それほど珍しいことではない。

「アナフラニール」への変更は、本人と私が希望するのであれば
そのようにします。とのことでした。

起立性低血圧への対処は、「アナフラニール」への変更が終わってから
考えましょう」との合意のもと、治療をやり直すことになりました。

「デプロメール」→「アナフラニール」への変更はには2~3週間かかる
そうです。


それからもう1点、
症状が改善に向かったら、大腸内視鏡検査をお願いします。
これは、腹部の痛みの原因がうつから来ているのを実証する
目論見からです。


こんなことは、入院しているから出来るのですよね・・・


・・・続きは、次回に


★お奨めサイト
なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!
  ↓↓↓
2ヶ月間うつ病改善プログラム




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。