SSブログ

うつ病わがまま日記(第11回)上階から水漏れ

妻はうつ病での4ヶ月入院後→退院して1年9ヶ月半になりました。
( 7月 14日(日)~ 7月 20日(土))

今週前半は猛暑が続いていましたが、
3日ほど前から気候が急変して、雲が暑い日が続いています。

この3日ほどは、寝苦しい夜とはサヨウナラできて有難い限りでした。

更に、上の階から水漏れがしてきて
もう少し気が付くのが遅れたら、水浸しになるところでした。

正確に言うと18日木曜日のことでした。
夜中降った雨が夜明け頃に上がったのですが、
妻が、ポタポタ水が垂れてる音がしない?

夜中降った雨のせいか?
朝起きてから、洗面所の天井辺りに耳を澄ましてみると
確かに、いつもと違う音がしているではありませんか。

それでも、さほど大きな音ではなかったので
そのまま、いつも通り朝食を済ませ散歩へ

戻ってから、もう一度、洗面所の天井に注目
確かに音が、朝よりも範囲が広がっているような?

それでも、どうしたらいいのか判らずに放置、
妻も気になっていたらしく、昼食後の散歩から戻ってから
管理事務所に相談に!

いつもの、事務担当の男性は今日は奥さんの見舞いで休みとのこと!
取り合えず、3階の住人に様子を話してみては!
と云うことなので、
3階宅へ、丁度洗濯を始めたとか!
音がうるさいのか気にしていたけど
そうでなく、水が垂れる音がすると話して!
私の自宅まで来てもらう!

スーッと以前の話だけど、洗濯パンから水漏れさせたことがあったとか!
他にも、トイレからも水漏れさせたとか?
前歴があるので、不安そう!

水が垂れる音を確認してもらい、3階に戻り部屋を注意深く見てもらうも
漏れている形跡は無いとのコト。

前回は、洗濯機置き場の天井を開けて水漏れを確認したとのコトなので、
天井のねじ止めされている板を外して見る!

内部が見えた!
3階の床のコンクリートの合わせ目から水がポタポタ!
ワー水が結構溜まっている!

天井の広さは約1坪、天井板を支えている木枠で分けられているので
水浸しになっている部分は120cm□位の範囲

3階のオバサンを呼んできて、状況確認してもらい
すぐに水の拭き取り作業を始める!
雑巾、バスタオル、シーツ、
3階のオバサンはシーツ2枚とバスタオルを持参してくれる

1時間くらいして、
1通り拭き取ったが水漏れは続いている!

そうしている間に、管理組合の事務局長が来てくれて
水漏れ個所を見て、
以前、同じ水漏れが有って、原因は台所への温水配管の劣化であった!

取り合えず、水漏れを止める方法を3階のオバサンにやってもらう!

間もなく、水漏れは止まりました。

私は、天井の水を念入りに拭き取って
念のため、漏れた部分に洗面器を2個置いて
本日の作業は、これにて終了!

16:30分くらいになっていた!

汗をイッパイかいたので、風呂に入る!

夕食前に入浴するのは1年以上前だったと思います。
気温は、30℃に届いていなかったので、気持ちの良い日でした。

アー疲れた!
ずーっと脚立に乗っての作業だったので、
いつもと違う筋肉を使ったので、余計、疲れを感じたようです。


翌19日、洗面器を2個を確認すると、
1個に水が溜まっていた!

全部捨てて、再度、洗面器を置いて様子を見ることに


そうそう、19日はエアコンの交換が有るのです。
最初に朝から、リフォームの届出を管理事務所にもらいに
帰って記入して、4件に連絡、3階のオバサン以外不在

15:00エアコン工事業者が
箪笥を除けないと、作業できないとのコト
箪笥は大きく、重くてとても素人には無理!
キャンセルしてくれてもいいということなのでキャンセル!

あー、色々あるね!
かくなる上は、今のエアコンを使えるようにする!
フィルターを見たら、真っ黒!
妻に掃除させて、試運転!

1998年モデルなのに問題なく動くようです!
これで、妻に文句を言われることは無いでしょう!
あー良かった!


・・・続きは、次回に


★うつ病の薬で便秘がひどい方にお勧めします。
 『カイテキオリゴ』で便秘が治った体験談!
   ↓↓↓
 『カイテキオリゴ』で便秘が治ったブログ!



疲れがとれない朝起きられない寒さに弱い化粧ノリが悪い
上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』





⇒ 連日の猛暑
⇒ 自宅療養(退院後14週目)お正月
⇒ 仮面うつ病になって入院しました(top)へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。